夏の体臭予防は本場アメリカのスティックデオドラント「Secret」がおススメ

f:id:oclife:20200729134541j:plain

ジメジメした梅雨がもうすぐ終わり、いよいよ夏本番です。

湿気ムンムンの暑い季節は、どうしても体臭が気になってくるもの。

皆さんはどんな体臭予防アイテムを使っていますか?

日本ではスプレータイプのデオドラントが主流ですが、私個人の経験ではスプレータイプは噴射したときの冷たい感触が良いだけで、体臭を抑えるにはまったく無能だったことを覚えています。

最近ではロールオンタイプも種類が増えてきました。ヘッドがベアリングになっていて、くるくる回るタイプですね。

ロールオンタイプも若い頃に使っていました。スプレータイプより体臭を抑えるには効果がありましたが、いまいち満足できませんでした。

スプレータイプもロールオンタイプにも満足できなかった私は、渡米してスティック型のデオドラントに出会い、人生が変わりました。

欧米人は日本人より体臭が強い方が多と思うので、販売しているデオドラントは体臭抑制効果が強いです。

使用し続けて早20年。アメリカのデオドラント使用歴20年の私がおススメのデオドラントを紹介します。

 

スティック型デオドラント「Secret」がおススメ

アメリカで販売しているデオドラントはほぼ固形のスティック型です。

石鹸のような触感をしています。

底部のダイヤルを回すと、中身が少し上がってくるので、直接脇に滑らせます。

ロールオンタイプと違ってサラサラしているので、ベタつきはありません。

そのなかでも私のお気に入りメーカーはSecret!

 

Secretのスティックデオドラント

f:id:oclife:20200729134948j:plain

毎回買い替えるときに香りを変えたり、メーカーを変えたりして、一通り試してみましたが、私が一番愛用しているのはSecretのデオドラントです。

痒くならない

私はデオドラントによっては痒くなることがあります。

日本でも知名度の高いDoveは、毎回というわけではないのですが、痒くなってしまいました。

でもSecretは痒くなりませんでした。

香りが良い

アメリカの商品は香が強いものも多いですが、Secretのデオドラントの香りは強すぎず弱すぎず丁度良い塩梅です。(※筆者は香水や化粧品の香りが大の苦手です。)

以前愛用していた香りはWild Flowerだったか…今は廃盤しているようで見かけません。

あとはPowder Freshを愛用していましたが、Powder Freshは石鹸にほのかな花の香りがします。

他の香りもどれも強すぎず、いい香りがします。

香水が嫌いなので、脇の近くに顔をやるとほのかに香る程度がちょうどいい塩梅です。

昔、飲み会で隣に座った女子が「なんかG子、いいニオイがする。なんか超いいニオイがする」て言っていましたが、それは香水ではなくてデオドラントです。

無香料タイプもありますが、香水嫌いの私はSecretのイイ香りが好きなので、香り付きをおススメしたい。

どうしても香りは無理という方は無香料をどうぞ。

体臭をしっかり抑える

香りがよい上に体臭はしっかり押さえてくれます。

個人差はあると思いますが、一日経過してもしっかりと体臭は抑えられ、デオドラントの香りがするくらい。

アメリカ人の夫はもともとあまり体臭がないですが、汗をかく仕事なので一日炎天下で仕事をしてくるとさすがに汗臭くなります。でも脇だけはデオドラントのニオイがまだ残っています。

なお、男性用の代名詞的デオドラントはOld Spcie!夫もこちらを永遠に使っています。

 

コスパが良い

なんといってもコスパが良い!

スプレータイプだとすぐに使い切ってしまったりしませんか?

スティック型のデオドラントはおそらく毎日使っても半年は持つと思います。

私は毎日は付けませんし、冬場は付けない時も多いのですが、1本で2年ぐらい持ちます。

今使っているジェルタイプのデオドラントがもう少しでなくなりそうですが、これもちょうど2年前にアメリカで買ってきたものです。

黒Tシャツに白く痕がつかないInvisibleタイプがおススメ

最近は白くならないデオドラントが主流になりつつありますが、特にInvisibleと書かれているものだと黒Tシャツを着ても白くデオドラントの跡が付かずにおススメです。

 

暑い夏はジェルタイプが特におススメ

最近はジェルタイプも販売されています。

ジェルは冷感なので、暑い季節にピッタリ。

私も今はこの冷感のジェルタイプを使っています。

ジェルタイプの方が減りは早いですが、ヒンヤリとした付け心地はかなり気持ちよい。

ジェルタイプだと白い痕も付きません。

f:id:oclife:20200729135459j:plain

夏らしいChill Oceanの香りがおススメ

f:id:oclife:20200729133315j:plain

ジェルタイプは夏におススメの冷感タイプ

f:id:oclife:20200729133418j:plain

穴からにゅるっとでてくるジェルタイプのデオドラント

ジェルタイプはこのChill OceanとLuxe Lavenderがいい香りだったので選びました。

Luxe Lavenderはこちら↓

 

新作OUTLASTとClinical Strengthについて

新作のOUTLASTは効果が持続するタイプです。

でも毎日シャワーを浴びる環境なら不要だと思います。

ノーマルのタイプを使って一日汗をかいてもデオドラントの香りがするし、汗臭さは他人には分からない程なので。

Clinical Strengthは効果が強いタイプです。

普通の人ならClinical Strengthも不要だと思いますが、体臭が強くて気になる人は試してみてもいいかもしれませんね。

 
以上、体臭予防効果バッチリのスティック型デオドラントの紹介でした。
体臭が気になる方は是非お試しあれ!