工房アイザワのステンレスのお弁当箱ランチボックス角型中・1段を買った

アイザワ工房ステンレススチールランチボックス

アイザワ工房 ステンレススチールランチボックス

アイザワ工房のステンレススチールランチボックスを購入しました。

娘のプラスチック製のお弁当箱が壊れてしまったので。

プラスチック製だと外嵌合蓋の部分が欠けたりすることがあります。

娘の弁当箱も欠けてしまったためにパチッとしっかり締まることができなくなってしまいました。

そこでステンレスのものに買い替えました。

 

工房アイザワ ステンレスランチボックス 角型中・1段

アルミ製とステンレス製で悩んだのですが、たまたま欲しかったアルミ製のお弁当箱が在庫切れで、納期が2週間先だったのであきらめてこちらのステンレスにしました。

仕様

商品寸法:5.5 x 14 x 18.5 cm

容量:670ml

重さ:0.3kg

仕切り板1枚付き

アイザワ工房ステンレス弁当箱レビュー

ステンレスが綺麗ですね。

ただ、スクラッチ傷は付きやすいですね。これは仕方ない。

大きさ比較

パッキンと仕切り板が付いてきます。

アイザワ工房では形状違いもいくつか出しています。

500mlの二段型

実際に使用してみて、夫のお弁当にしていた長方形の細長いタイプが詰めやすくて良かったのですが、娘の場合は海苔巻きとかオムライスとかサンドイッチとかを入れることが多く、細長い長方形だと入れにくいので、今回はこちらの角形の中サイズ(Mサイズ)にしました。

小学校高学年ですがこの670mlで丁度よい感じです。

 

残念な点

商品自体が良いものなので、敢えて良い点は特筆しませんでした。(ステンレスの良い点そのままと思って頂くと良いと思います。)

そこで残念な点を指摘してみます。

1点目は、嵌合の仕方(蓋の嵌め方)です。

蓋が閉めにくい。

お弁当箱の上側にあるループをお弁当下側の逆U字に引っ掛けて上方に向かってパチッと閉めるようになっているのですが、これがやりづらい。

下方にあるので手探りでループに引っ掛けようとするも、なかなか引っかからなくてちょっとイラっとするかも。

子どもの方がすぐに慣れたようで、私がモタモタしていると代わりに閉めてくれたりします。

2点目は蓋の縁がちょっと尖っている点です。切ってしまうほど鋭いわけではないのですが、ちょっと肌当たりが気になりました。

3点目はちょっと気になっただけに過ぎないのですが、パッキンが少し緩めなところ。これはそういう仕様なのかもしれませんが、嵌めると少しだけブカブカしているような感じです。もう数ミリ短くても良かったのではないかなと思いました。