G House

日米イイもの探訪、深堀りレビュー

ホシマル印のアルミ製弁当箱(深型S/620ml)を買いました

f:id:oclife:20210312181809j:plain

お弁当箱を買い直しました。

先日、工房アイザワのステンレスのお弁当箱を購入(レビュー)したのだけれど、やはり留め金の面倒くささがネックになったので、買い替えることにしました。

 

ホシマル印のアルミ製弁当箱

 

正直に言ってしまうと、最初にこちらのホシマル印のアルミ弁当箱を購入しようと思っていたのだけれど、入荷待ちで納期まで2週間も待たなければならなかったので、とりあえずアイザワ工房のステンレス製弁当箱をしたんです。

アイザワのステンレス弁当箱は大変素敵なのですが、どうしても留め金が留めにくくて。

家族からも「留め金が面倒」と不評だったので、当初購入予定だったこちらのホシマル印のアルミ弁当箱を購入するに至りました。

昔ながらのシンプルな外観が渋くて素敵。

ほかに楕円型(小判型)もありますが、詰めやすさを考えるとやはり角型の方が楽です。

夫の弁当用には長細いタイプの二段弁当を使っていて、一番詰めやすかったのですが、それだとオムライスとかサンドイッチには使えないんですよね。なので、いちばん汎用がきく深型の角型を選びました。

丸型(400ml)は丼ものに良さそう。

バンドが付いていたので迷わずこちらの店で購入しました。

ブラックとレッドが選べます。 

アルミ弁当箱は バンドがないとさすがに無理なので、バンドありのものを購入するか、他のバンドを使わないといけません。

私が購入したのは「深型Sサイズ」です。小学校高学年の娘用ですが、大人の女性でも使える容量です。

深型だとサンドイッチも入れられるのでおススメです。

内蓋付きはこちら。

 

アルミなので軽量なのがいい。

それからステンレス製はスクラッチ傷が付きやすいけどアルミは付きにくいのも良かったです。

f:id:oclife:20210404210451j:plain

f:id:oclife:20210312185424j:plain

f:id:oclife:20210326214228j:plain